関西 大阪 しつけ教室 訪問 犬のしつけならC*SunnyDog!しつけブログ

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 私たちができることBLOGTOP » 日記 » TITLE … 私たちができること

スポンサーサイト


私たちができること

こんにちは♪
C*SunnyDogの大橋です

今日で東日本大震災から3年ですね。
震災でわたしたち、家庭犬しつけインストラクターができること。

復興のためにできることは少ないかもしれませんが、
少しでも多くの方にトレーニングにチャレンジしていただくことも
私たちができることの1つだと思っています。

例えば、クレートトレーニング。

IMG_2618.jpg

避難所ではワンちゃんの居場所はないかもしれません。
クレートに入ることができたなら、避難所のどこかには入れるかもしれませんし、
愛護団体等に預けなければいけなくなった場合、ゲージやクレートに入る練習をしておくと、
移動や預かりの最中のワンちゃん本人のストレスを軽くしてあげることもできます。

他にも、吠えのコントロール、家族以外の人になれておくなど、
トレーニングで避難に備えること準備を愛犬にしてあげられます。

環境省からペットと一緒に避難することについてのパンフレットが出されています。

こちら→備えよう!いつもいっしょにいたいから


家族みんなで今一度、避難について考えてみる、そんな時間を他ではない今日、もつことも
大切なのではないでしょうか?




今日はスタッフ犬こたろうの診察へ行ってきました

こた

そろそろシニア期に入る年齢のこたろうですが、
首の関節が痛むことがあり
病院に時々通っています
診察室では、だいたい伏せているか
おすわりしていてくれるので
待ち時間はもっぱら読書しています



今は待ち時間なんだな~と分かると
こたろうはだいたい寝てしまいます^ ^
リラックスできる診察室でほんとうにありがたいです

そういえば、昨日ブログに書いた、岳という漫画。
読み終わりました!
感想はそっかぁ~!そう来るのねという感じで、
ファンとしてはちょっとフクザツ…笑
悲しいお話も多いのですが、
命の大切さ、自然の厳しさ雄大さがわかる漫画でした

さてさて、そろそろ空中ブランコを読みたいな~



↓ブログランキングに参加しています♪ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

関西・大阪のワンちゃんのしつけ、訪問トレーニングなら
行動学、学習理論に基づいたトレーニングの
C*SunnyDogでワンちゃんも飼い主さんも楽しく学ぼう!
CSunnyDog ロゴs
CSunnyDog 文字ロゴs

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

