関西 大阪 しつけ教室 訪問 犬のしつけならC*SunnyDog!しつけブログ

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 雨の日曜日BLOGTOP » 日記 » TITLE … 雨の日曜日

スポンサーサイト


雨の日曜日

こんにちは♪C*SunnyDogの大橋です

先日の六甲山牧場のお土産、ワインとスモークチーズ



それはもう、とっても・・・おいしくいただきました


今日はあいにくの雨でしたね
午前中車で外へ出ていましたが、視界が悪くなるほどの大雨で
びっくりしました
今はやっと雨もあがり、なんとなく夕焼けにかわろうとしています

学生のとき、学校まで1時間半ほどの道のりでしたが、
帰りは電車から夕焼けが見られるのが大好きで、
ぼーっと眺めるのが毎日の楽しみでした
あと、電車の中ではトレーニング関係の本を読んだりすることが多かったです

こたろうさんもいつものポジションで落ち着き、



デン子はわたしの足元で天然のホットラグのように
寝そべっています


最近、仕事でさまざまなトレーニング関係の人とお話することが多く、
そのたびに「今からの時代に必要なしつけってなんだろう?」と考えます。
最近は「預かり訓練」を気軽に利用する飼い主さんが増えていますね。

今は愛犬を短時間から預けられて、しかもトレーニングもしてもらえる!
なんて素敵な場所も増えています
パピーちゃんの時は特に元気いっぱい!
しっかりとエネルギー発散ができる場所や、
(エネルギー発散をすることがお困りごと解消の第一歩だったりします)
他のワンちゃんや人とご挨拶をして、
社会化トレーニングができる場所として、利用したり、
飼い主さんも時にはパピーちゃんを預け、
自分の時間をめいっぱい使う、といったこともしたいですよね

でも「預けてトレーニング」に頼りきってしまうと・・・
ちょっと困った!ことが起きてしまうかもしれません

ワンちゃんというのは本来、応用が上手でない動物だと言われています
人間も慣れない場所だと緊張したり、そわそわしたり、しますよね。
ワンちゃんは特にまわりの環境に敏感です。
ちょっと場所が変わるとできなかったり、指示を出す人が変わるとできなかったり・・・
それは「服従していない」や「お母さんはナメられてる」なんてことはなくって、
「部屋の中でのおすわりは習ったけど、お外でのおすわりは気が散っちゃうなあ・・・」
だったり、「お母さんとのおすわりは初めてだからコレであってるのかなあ・・・」
だったりするわけです。

ということは・・・
しっかり飼い主さんがお家でも復習してあげないと、
「預けたけれど、ウチではできない!」ということになってしまうんです。

ワンちゃんと暮らすのは?
飼い主さんですよね

信頼できるトレーニング施設で、
「預かり訓練」を上手に利用すれば飼い主さんもワンちゃんも
とってもハッピーになると思います


飼い主さんとワンちゃんが一番笑顔でいられるように・・・
そんな思いをもって今日もトレーニング!


お知らせ

dogparadiseCocoe限定
「しつけ方教室~特別レッスン吠え対策~」


4月20日のレッスンのお申し込み受付中!
詳しくはコチラ




↓ブログランキングに参加しています♪ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

吹田市・摂津市・大阪市・大阪のワンちゃんのしつけ、訪問トレーニングなら
行動学、学習理論に基づいたトレーニングの
C*SunnyDogでワンちゃんも飼い主さんも楽しく学ぼう!

CSunnyDog ロゴsCSunnyDog 文字ロゴs







スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

