関西 大阪 しつけ教室 訪問 犬のしつけならC*SunnyDog!しつけブログ

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … Vol.2 子犬と成犬の社会化と抱っこおさんぽBLOGTOP » ワンちゃんのしつけミニコラム » TITLE … Vol.2 子犬と成犬の社会化と抱っこおさんぽ



Vol.2 子犬と成犬の社会化と抱っこおさんぽ

こんにちは、C*SunnyDogの大橋です。

今日は社会化について考えてみたいと思います(^O^)

「社会化ってよく聞くけど・・・」
「外を歩かせることが必要?」


この「社会化」ってもともとは人間の幼児の言葉なのですが、
最近ではすっかり、犬の社会化のほうがポピュラーですね。



■社会化って?

ワンちゃんの社会化は主に
人、他のワンちゃん、音、動くもの、
足の感触や体に触れられる感触、お手入れ、環境など
に対して慣らしてあげ、受け入れる範囲を広めてあげることを指します。

レッスンを受けられる飼い主さんは「社会化=外に出さなければいけない、歩かせないといけない」
というイメージが強いように感じます。
パピーはワクチンがすべて終了してから2週間後にお散歩デビューとなり、
それまでずっとお家で過ごしているパピーちゃんが多いようです。

しかし、実はこのワクチン接種の時期と社会化の時期、
重なってしまっているのです。

社会化期に感染症を恐れるあまり、お家に閉じ込めていると、
成犬になったとき、車や他の人、他のワンちゃん、物音などがコワイ!
とお散歩やお出かけができない、または吠えや咬みといったお困りごとにも
つながりやすいのです。
そこでオススメなのは「だっこおさんぽ」です!


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

■だっこおさんぽ
だっこおさんぽと言っても何か特殊なことをするわけではありません(*^_^*)

《だっこおさんぽの仕方》
①1日の食べるごはん量から少し分けて、持ち出す準備をします。
②わんちゃんにリード、カラーをつけ、リードをしっかり持って、だっこをします。
③だっこをしたままお散歩をします。
④ごはんをあげてもらえそうな人がいたら、何粒かあげてもらいましょう。
(飼い主さんがあげてもOK!)
⑤パピーちゃんは頭の上からナデナデはちょっぴり苦手、ごはんをあげてもらっても
「頭は苦手なんです」といって頭ナデナデはストップしてもらいましょう(体ならOK!)
⑥最初は数分からスタート!
踏切や車、子どもさんが通りやすい道など計画を練りましょう♪

これだけです!ポイントは4つ
・パピーのときはおやつを食べていないはずなので、
ごはんでも食べます♪特別なオヤツではなくごはんでOK!
・リードカラーは安全のため必ずつけましょう!
とっさの時にワンちゃんが飛び出してしまうことも有り得ます。
スリングの場合は脱走防止の付属リードを使いましょう♪
・おさんぽは抱っこのまま!※感染症について気をつけるポイントは後述しますね
・緊張してごはんが食べられないワンちゃんはお家のそばから少しずつ始めましょう♪
無理は禁物です、ベランダや玄関先からのスタートでも構いません。

ワクチン接種の際に動物病院でごはんを少しあげるのもオススメ
楽しく「外食」をさせてあげましょうね
こた



■社会化は子犬だけじゃない!
こたろうは3歳から社会化、トレーニングをはじめました。
最初は同じ教室内に他のワンちゃんがいると、
怖くて椅子の下から出てこれなかった子が、数ヶ月で
他のワンちゃんがいてもしっかり歩けるようになりました(^O^)

パピーの時期を過ぎてしまったから、もう社会化はムリか・・・
諦めるのはまだ早いです!

成犬の場合パピーと比べると時間はかかり、範囲も限られますが
少しずつ社会化は可能です
他のワンちゃんがニガテ・・・他の人がニガテ・・・
そんなワンちゃんでも少しずつ社会化を行っていきましょう

社会化がすすめば、他のワンちゃんとの触れ合いやお出かけも楽しくなりますね!
IMG_1740.jpg

もちろん、歯を出したり、吠えてしまうといったお困りごとが
伴う場合はしつけインストラクターのアドバイスを借りましょう♪



■まとめ
社会化とはワンちゃんのこころに打つ、ワクチンのようなもの。
人間の子どもさんにさまざまな経験をさせてあげるように
ワンちゃんにも良い体験をさせてあげてくださいね




↓ブログランキングに参加しています♪ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

関西・大阪のワンちゃんのしつけ、訪問トレーニングなら
行動学、学習理論に基づいたトレーニングの
C*SunnyDogでワンちゃんも飼い主さんも楽しく学ぼう!
CSunnyDog ロゴs
CSunnyDog 文字ロゴs



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

