関西 大阪 しつけ教室 訪問 犬のしつけならC*SunnyDog!しつけブログ

03月« 2014年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年04月



テイクできるかな?

こんにちは♪C*SunnyDogの大橋です

昨日のフリスビーデモンストレーションを見て、
こたろうさんもさっそくテイクの練習をやってみました

やってみた!といっても、こたろうさんが、
たまたまワグルで遊んでいたので、できるかな?と思ってやってみました



ちょっとワグルが大きかったかな?



今度はまじめに、小さい方のワグルでチャレンジ!

クリッカーを一緒に使って、トレーニングしていきます。
まず、ワグルをくわえたらクリック!して、
「ワグルをくわえるのが、今やってほしい行動なんだよ~」ということを伝えます



けっこうワグルをくわえる行動が安定して出てきたので、
今日はここまででいったんおしまい。
トレーニングは「イイトコロ」でおしまいにするのが大切です
欲張って練習してしまうと、かえってできなくなってしまったり、
失敗して、終わってしまったりと、
人もワンちゃんも「やな感じ」のままトレーニングを
終えてしまうことがあるからです

今日のトレーニングのごほうびは・・・



昨日わんわんペットデーで入手した、マドレーヌ



ラズベリー味でとってもいい香りがしました

こたろうさんも必死で食べます



わたしもちょっといただきましたが、
ワンちゃん用なので甘さはないものの、いい香りでおいしかったです


そして今日のオマケ。

テイクのトレーニングのあと、
わたしがPC作業していると、おもむろに、こたろうさんが持ってきたもの。



え!コングペースト!?

どっから持ってきたの~
と思わず笑ってしまいました


お知らせ
dogparadiseCocoe限定
「しつけ方教室~特別レッスン吠え対策~」


4月20日のレッスンのお申し込み受付中!
詳しくはコチラ


GW前後、4月土日の訪問レッスンはお早めにお申し込みください!
ご予約が埋まりやすい時期です


↓ブログランキングに参加しています♪ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

吹田市・摂津市・大阪市・大阪のワンちゃんのしつけ、訪問トレーニングなら
行動学、学習理論に基づいたトレーニングの
C*SunnyDogでワンちゃんも飼い主さんも楽しく学ぼう!

CSunnyDog ロゴsCSunnyDog 文字ロゴs





